NEWSmart ナビ+

今、話題の最新ニュースをまとめてスマートにお届け致します。

このページは「NEWSmart ナビ+」が管理しています。
このページは「NEWSmart ナビ+」が管理しています。

AKB関連・アイドル



(出典 olochimaru.tokyo)


やっぱりアイドルはいつか限界が来るよな。

1 征夷大将軍 ★ :2020/12/27(日) 11:54:36.35 ID:CAP_USER9.net

文春オンライン2020.12.27
https://bunshun.jp/articles/-/42515

11月16日、発表された『NHK紅白歌合戦』の出場者のなかにAKB48の名前はなかった。2009年から11年連続で出場していたこともあり、その落選は大きく驚かれた。

 AKB48がブレイクしたのは、2009年頃からだ。そこから10年以上も一線で活躍し続けてきた。アイドルでここまで長期に渡って人気を維持し続けてきたのは、きわめて異例だ。

この2010年代は、インターネットによってメディアが大きな変化を遂げた10年間でもあった。スマートフォンの普及により、ひとびとは日常的にネットから情報を得て、SNSでコミュニケーションを取るようになった。

“AKB商法”で2010年代を駆け抜けた
 AKB48はそんな10年代に見事に適合した。ファンたちの盛り上がりはネットでヴァイラルに拡がり、レガシーメディアはその盛り上がりを過剰に評価した。

 加えて、握手券や総選挙の投票券が封入されて販売されたCDは、ファンの複数枚購入を常態化させ、オリコンランキングをハッキングした。ファンたちは、彼女たちとコミュニケーションする機会(握手券)や応援(投票券)のためにCDを買っていた。これがいわゆる“AKB商法”と呼ばれるものだ。

 それによって2010年から2019年までの10年間、AKB48は年間シングルランキングのトップに君臨し続けた。「会いに行けるアイドル」のファンたちの熱意をCD売上に結びつけ、音楽の人気へと変換した。旧態依然としたオリコンのシステムを使うことで、コアファンによる人気を一般化したのである。つまり、“AKB商法”は、“人気錬金術”のシステムでもあった。

 “AKB商法”は見事に機能して、AKB48は10年代前半に“大ヒット”を続けた。だが、10年代中期を過ぎたあたりから風向きが変わる。そのポイントは4つある。

オリコンランキングの終焉
 ひとつは、音楽人気を計る基準がビルボードチャートに変わったことだ。オリコンが2018年末までCD売上のみのランキングだったのに対し、ビルボードはCD販売だけでなく、音源ダウンロード販売やストリーミングサービス、動画再生数など複合的な指標を用いて曲単位でチャートを構成する。現在は8項目の指標からなり、その比重は毎年変えられている。

 このなかには、PCへのCD読み取り数を意味するルックアップもある。複数枚購入を促進させる“AKB商法”などからの影響を抑制し、音楽が実質的に聴かれた程度を計るための指標だ。

 地上波テレビをはじめとする多くのメディアは、10年代中期頃からオリコンからビルボードに切り替え始めた。オリコンでは上位に来るのがAKB48やジャニーズ、アニメソングばかりとなってしまったからだ。特典目当てにCDを購入するコアなファンの熱意がランキングに強く反映されるオリコンは、音楽メディアが多様化するなかで楽曲の人気を計る基準としては機能不全となっていたのだ。

 AKB48は、2016年まではビルボードでも上位を占めていた。しかし、2017年以降にランクが徐々に落ちていく。ビルボードがチャート指標の比重を変えたからだ。実際、この3年で音楽需要はCDからストリーミングへかなりシフトしている。ビルボードはリスナーの音楽環境に適応しているのだ。

 結果、AKB48グループは発売初週こそビルボードではトップになっても、翌週以降は大幅に順位を下げるようになる(これは一部を除いてネット対応していないジャニーズの多くも同様だ)。

 この音楽ランキングのルール変更によって、AKB48は“人気錬金術”ができなくなった。

“ポスト指原”を生み出せなかった
 次に、AKB48人気の退潮要因として挙げられるのは、指原莉乃など中心メンバーの相次ぐ卒業・離脱だ。指原は、2009年から2018年まで10回おこなわれた選抜総選挙で4回もトップに立つほどの人気だった。前田敦子や大島優子を中心とした初期の人気メンバーが卒業していった後に、AKB48を支えた存在だった。そんな指原が2019年4月に卒業した。2018年の総選挙にも参加せず、卒業は既定路線だった。

 残されたメンバーに、指原の穴を埋める存在はいなかった。


【【AKB48】紅白落選も必然だった…急速に「オワコン化」してしまった4つの理由】の続きを読む



(出典 news.mynavi.jp)


お互いに思いやりがなくなったらおしまい。。。好き勝手したいなら結婚したらダメだったってことですね。

1 爆笑ゴリラ ★ :2020/12/12(土) 11:56:42.43 ID:CAP_USER9.net

12/12(土) 11:09
女性自身

勝地涼「もうダメ…」前田敦子と別居【2020ベストスクープ】
昨年3月、一人で買い物をする前田/Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
マスクが生活必需品となり東京オリンピックも延期――。新型コロナウイルスによってありとあらゆることが激変した2020年。芸能界もかつてないほど激動の1年を迎えていた。本誌が目撃してきた数々の“異変”のなかでも、特に反響が多かったものを改めて紹介する。


公開中の映画『アンダードッグ』でボクサーを好演している勝地涼(34)。しかし、実生活では映画以上に打ちのめされていた。18年に結婚した前田敦子(29)から怒鳴られる日々。溝は埋まらぬまま、別居を決断していた。勝地が知人に漏らした“本音”とは――(以下、2020年8月18・25日合併号掲載記事)※日付、肩書、年齢等は掲載時のまま

「7月に入ってから、勝地さんがあるお店で飲み仲間らと語らっていたんです。彼は大の酒好きで以前はよく深夜まで飲み歩いていましたが、前田さんの妊娠中や出産直後はしばらく控えていました。ただ、最近また、飲み歩くようになりましたね。

正直、まだ1歳の息子の父親としては褒められたものではないのですが……。前田さんとの夫婦関係も『もう、ウチらはダメですよ。終わってるんで』と開き直っているような感じで仲間たちに話していました」(勝地の知人)

2年前、交際4カ月で電撃婚をした前田敦子(29)と勝地涼(33)夫妻。しかし、6月中旬には、一部で別居を報じられていた。

「出産から1年間、2人は前田さんの実家のあるマンションの別の部屋に住んでいました。今春、家族3人で都内のタワーマンションに引っ越したのですが、ドラマ『ハケンの品格』(日本テレビ系)の撮影を終えた勝地さんが帰っていったのは、自宅マンションから車で約20分も離れた別のマンションだったんです」(スポーツ紙記者)

前田は、育児に積極的に関わらない勝地に幻滅しているという。

「コロナ禍で育児に追われ、自分の大変さを理解してくれない勝地さんを怒鳴ることもあったといいます。勝地さんも、感情的になる前田さんに我慢できなかったようですね」(前出・スポーツ紙記者)

前田は、自粛時期の育児の大変さについて取材でこう答えている。

《3ヶ月ぐらい家からほぼ出ず、ガッツリ子どもに向き合えたことで『子どもも成長しているし、自分も外で頑張ろう』というメリハリを持つことはできました》(「オリコンNEWS」7月26日付)

7月21日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に出演した前田は、長男を楽屋に連れて収録に臨んでいた。別居報道後、2人の関係はどうなっているのか。

「勝地さんは離婚も視野に入れて考えているようですが、前田さんは子どものこともあり、関係修復を模索しているようです。ただ、2人で向き合うと口論になることも多く、“彼の生活スタンスも理解して、しばらく離れたほうがお互いにとってプラスになる”と前田さんも前向きに考えるようになったとか。時期が来たら夫婦で話し合い、家族3人の新しい生活が送れることを期待しているそうです」(夫妻の知人)

前田の所属事務所はこう語る。

「プライベートは本人に任せておりますが、離婚についての話は聞いておりません」

果たして夫婦の距離が縮まる日は来るのだろうか――。


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e6aea5a376d470285b0b731bf5da06f1a565fcb


【【勝地涼】前田敦子と別居。なかなか埋まらない溝「もうダメ…」】の続きを読む



(出典 nensyu.site)


手広くやるのは悪くないけどねw

1 47の素敵な :2020/12/10(木) 06:04:58.49 .net

TBS「スター女優発掘プロジェクト」始動 田辺エージェンシー&秋元康氏も参画
https://www.oricon.co.jp/news/2178869/full/


 TBSは、全国の10代の女性を対象に、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日』」を発足することが、明らかになった。大手芸能事務所の田辺エージェンシー、坂道グループのプロデューサーで作詞家の秋元康氏、そして『半沢直樹』『MIU404』『恋はつづくよどこまでも』など同局のヒット作を手掛けてきたドラマ制作陣が参画し、メンバー選出からデビューまで全面的にサポートしていく。

  VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured


【【秋元康】AKBを捨てる??! 芸能界にて女優プロジェクトを立ち上げる件w】の続きを読む



(出典 livedoor.blogimg.jp)


やっぱり、本人の興味があることをやるのが一番だねw

1 首都圏の虎 ★ :2020/12/10(木) 14:09:45.88 ID:CAP_USER9.net

 現役のAKB48メンバーの中で、初めての国立大学合格者となった黒須遥香さん。現在発売中の『国公立大学by AERA 2021』(朝日新聞出版)で、一度はあきらめかけた第一志望に再挑戦したきっかけや、仕事と勉強の両立に悩んだ受験生時代のこと、大学生になってからの思いについて聞いた。

 黒須遥香さんがAKB48のオーディションに合格したのは、高校1年生のとき。以来、芸能活動と学業の両立を続け、今年、2度目の挑戦で第一志望の国立大学に合格を果たした。

「いま通っている大学を選んだ理由は、以前から興味を持っている分野について学べる学科があったからです。AKB48の活動を始めてしばらくは、大学受験のことを考える余裕もなかったのですが、高校3年生になって志望校を決めようと思ったとき、真っ先に浮かんだのがこの大学でした」

 とはいえ、1度目の受験時は、本格的に勉強を始めたのが11月。同級生に追いつこうと入試問題演習にも取り組んだが、さすがに準備が間に合わなかった。

「私立大学には合格したので、そちらに進学しようと決めたのですが、やはり自分の中には後悔もあって。当時一緒にお仕事をしていたスタッフの方からの『浪人しても、第一志望に行ったほうがいいと思う』という言葉を聞いて、もう1年頑張ろうという気持ちが固まりました」

■朝から夜までの学習計画 自分を甘やかしたくない

 そこからの毎日は予想以上にハードだったが、目標に向かって突き進む充実した日々でもあった。

「目の前にいくつか選択肢があると、私はその中の一番大変な道を選びたくなるんです。自分に負けたくないというか、甘やかしたくないというか……。あえて受験科目が多い国立大学に挑戦したのも、そういう気持ちがあったからだと思います」

 口調はおっとりとしているが、言葉の端々から芯の強さが伝わってくる。

「浪人中は予備校には通わず、自分で毎日の学習スケジュールを立てていました。8時半から9時半は国語、その後は英語というように結構細かく決めて、お仕事がオフの日は朝から夜までびっしり。教材もよく使う数冊に絞って、時間を効率よく使うよう心がけました」

 芸能界という華やかな世界に身を置く「アイドルとしての自分」と、入試という目標に向けて日々勉強に励む「受験生としての自分」。ときにはその二つの自分の切り替えがうまくいかず悩んだり、仕事にも勉強にも専念しきれないことを不安に感じたりもしたが「自分で選んだ道だから」と気持ちを奮い立たせた。

■ファンの応援が力に 合格で恩返ししたかった

「浪人生活に入った当初は、そのことをファンのみなさんに公表すべきか、すごく迷いました。でも思い切って公表したら、『勉強、頑張って!』と応援してくださって、本当にうれしかったです。応援が力になるってこういうことなんだと実感しましたし、そんなファンのみなさんに恩返しするためにも、絶対に第一志望の大学に合格したいと思いました」

 仕事の移動時間中、睡魔と闘いながら単語集を開く黒須さんを静かに見守ってくれたメンバー、気持ちが落ち込んだときに話を聞いてくれた家族。多くの人に支えられ、ついに夢は実現した。

「試験直前は、ベッドの上のぬいぐるみからも『勉強しなさい!』って言われている気がするほど追い込まれて(笑)。それでも頑張れたのは、応援してくれる人がいたから。2年かかった分、喜びも倍になりました」

 今年は新型コロナウイルスの影響で入学式も行われず、現在のところ講義はほぼ全てオンライン。そんな状況でも、黒須さんの学習意欲は高まっているようだ。これまでに受講した科目の中では、さまざまな社会問題の背景や問題の構造を考える「社会学」に興味を持ったという。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fcb91a5b1c6c83450ccd50a8235b15d35ebc21b

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


【【AKB黒須遥香】浪人しても国立大学合格にこだわった理由とは?】の続きを読む



(出典 storage.mainichikirei.jp)


眠かっただけでない??w

1 首都圏の虎 ★ :2020/11/26(木) 19:57:16.93 ID:CAP_USER9.net

女優の池田エライザが、11月25日放送の音楽特番『ベストアーティスト2020』(日本テレビ系)に出演。有名曲のカバーを披露してファンから喝采を浴びた一方、この日出演した『AKB48』の歌唱を眺めた場面で、視聴者から「真顔になっていた」との指摘が飛び交っている。

この日、池田はエレキギターを手に椎名林檎の『ここでキスして。』のカバーを披露。この直前にはMCの『嵐』櫻井翔らの元を訪れ、トークに参加している。

池田が参加したトーク後にはVTRが流れ、「輝け! 女性応援メドレー」を流すと紹介。直後にAKBが登場し、『365日の紙飛行機』を披露した。AKBは岡田奈々がセンターを務めたほか、柏木由紀や横山由依、峯岸みなみら常連メンバーが登場。歌唱場面では、メンバーが過去に家族やスタッフ、ファンら周辺の人物にかけられた中で、印象に残った言葉が流れていく。そして曲の最後で、カメラは池田の顔をアップにした。

『AKB』の歌唱を眺めた池田エライザの目が…
池田はAKBメンバーが披露した歌やメッセージに感心したのか、口元に笑みを浮かべながら見入っているようにも見えた。ただ、一部視聴者はAKBを見つめる目が「*でいた」と指摘している。

《AKBの生歌を聞いて、エライザたんはなにを思ったのか…》
《AKBさん歌唱中にエライザさんの真顔映すのやめぇ》
《池田エライザAKB*だ目で眺めてたな》
《エライザちゃん、AKBに対してあぁ、そうですかって顔で聞いててうける》
《池田エライザの顔しんでてわらう》
《完全に見下してる顔で笑った》

真面目に聞いていただけかもしれないのだが…。

https://myjitsu.jp/archives/163206


【【衝撃】『AKB』歌唱中にハプニンク゛。。。 池田エライザの“真顔”に騒然!!!!!!!!!】の続きを読む

このページのトップヘ