たちまち登録数が増えたっていうのはやはりTVの影響力凄いよね。
(出典 img.5ch.net)
1/12(火) 6:12配信
文春オンライン
とんねるず・石橋貴明もユーチューブに参戦 ©文藝春秋
2020年は「大物芸能人ユーチューブ開設元年」、これまでテレビを中心に活躍してきた石橋貴明や手越祐也、宮迫博之ら大物芸能人がユーチューバー・デビューし成功を収めている。
一方で、フワちゃんやHIKAKINなどの人気ユーチューバーにはテレビ番組のオファーが殺到、バラエティを中心に活躍の場を広げ認知度は飛躍的に上昇している。ユーチューブ誕生から15年、当初は棲み分けがあって交わることがなかった両者がここにきて活発にクロスオーバー。芸能界に大きな地殻変動が起きている。
「ユーチューブ黎明期は、誰でも気軽に自分の遊びや趣味を発信できるものでした。素人が生み出すコンテンツが主体で、HIKAKINやはじめしゃちょーらネットのスターに800万人以上のフォロワーがいようとも『子供だまし』と見下されていたのは事実。娯楽の王座として君臨してきたテレビのクオリティーには及ばないですし、プロと素人は相容れないというのが芸能人の本音でした」(民放プロデューサー)
闇営業問題でテレビから干された宮迫がユーチューブを始めた際に、明石家さんまがバラエティ番組で「俺らテレビ出る人間、敵はユーチューブやねんで、いま!」と、画面を通じて後輩芸人に危機感を持つよう呼びかけをした。その発言に賛否はあろうとも、旧来の感覚では真っ当だといえる。
芸能人にとっては「都落ち」だったイメージが一変
これまで様々な事情で芸能人がユーチューブに参入してきたが、やはり都落ちという印象は拭えなかった。テレビやCM、映画などのメインストリームで活躍するのが一流の証で、それを目指して切磋琢磨するのが業界の本道だった。しかし人気芸能人が続々とユーチューブの世界に降臨し、オセロが一気にひっくり返ったような展開になったのである。
チャンネル登録者の多い芸能人ユーチューバーでいうと、米津玄師(555万人、10月21日現在、以下同)やONE OK ROCK、ARASHI、AKB48らミュージシャン勢が上位にいるが、好きなときにMVが楽しめるという点で同サイトは音楽ファンの動向にマッチしている。また、アーティスト側からすれば多くの宣伝費をかけずに、自分たちの活動が発表できる便利なツールである。
「もはやテレビからヒットが生まれる時代ではない。米津や瑛人、アニメソングもユーチューブから火がついてメジャーとなった。その流れは今後も加速する」(音楽プロデューサー)
そして、やはり注目なのはテレビから流れてきたタレントだ。
カジサック、江頭2:50、霜降り明星、ジャルジャルなどお笑い芸人は、ユーチューブと親和性が高い。お笑いのネタや軽妙なフリートークが人気だ。また芸人であっても教育系ユーチューバーとして支持を得ているオリエンタルラジオ中田敦彦やソロキャンパー芸人として再ブレイクしたヒロシなど、持ち味を生かしたコンテンツが注目されている。
人気俳優もユーチューブに参戦
さらに特筆すべきは俳優の存在。本田翼(215万人)、と佐藤健(196万人)を男女の筆頭に、星野源、菅田将暉、市川海老蔵、川口春奈、柴咲コウ、長谷川京子など錚々たる顔ぶれ、群雄割拠の様相を呈している。
「映画スターがテレビに出演すると電気紙芝居の役者になったとバカにされる時代がありましたが、いまはそれと同じ劇的な変化の真只中にいます。俳優はそこでファンを引きつけ、マーケットを開拓している。人気が出れば、数字を持っているタレントとして新たな仕事が舞い込むし、次の展開も期待できる」(芸能プロダクション経営者)
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/caec2ac208222e2e12aab396b3b143035ccd8f66
>>2続く
Youtubeが広告料払わないようになったらYoutuberってどうすんだろな
>>6
他のとこでやるだけじゃね
ブロガーなんかもそうだったろ
いつまでも同じことしてるってアホやぞ
俺が興味があるのは、テレビ→ネット→?だ
>>9
分かるわ
スマホが普及して10年、SNSやYouTubeなどいろいろ発達したけどそろそろどれも頭打ち感が強い
今までの10年の間なら、mixi廃れた頃には流行り敏感な人はもうツイッター使ってたし、ツイッターが飽和した頃にはもうインスタ使ってた
今はYouTube飽和してるけど、敏感な奴が何に移行してるか分からない
正直今まで自分は次のツールの流行りに気付けてる人だったけど、今は全然分かんない
年取ったのか、本当に次のツールが現状ないのか
>>68
ネットサ-ビスは廃れる
webサイト ブログ mixi
フェイスブック ツイッタ- インスタ
youtube 次はティックトックかライバ-か
ネットラジオの時代
芸能人が参戦したら廃れる
>>75
あー確かにネットラジオは乱立してるな
たくさんあるけどどのアプリがボス的な立ち位置かは分からんな、これから淘汰されるんだろうか
一般人がやるよりもうすでに芸能人がたくさん参入してるあたり、今までのネットカルチャーとちょっと違う動きしてるな?と思って見てる
>>94
もうyoutuberは芸能人と
有名人だらけになるから
素人の人はティックトックや
ライバ-やラジオ配信者に
なった方がいい
明石家さんまは少し前にYouTubeは敵と言ったことを後悔してたぞ
>>10
そういえば俺の敵はYouTuberやとか言ってたな
広告費が外資に流れるだけだけどな
日本企業の金がGoogleに流れるだけ
>>16
企業でまとまって日本の動画サイトを作りゃ良いとは思うけど、そうならないんだよね。
電子マネーみたいになる、絶対。
>>16
電通が困るわな
>>35
電通はYouTube広告にも一部手を出してるんだよな
間に電通が入る意味あるのかって言う
情弱企業相手の転売屋みたい
仲本工事もパチンコYouTuberになる時代だからな。
>>25
仲本マジでやってるじゃんw
意外と再生数多くてワロタ
>>25アレなぁ
最早スターじゃないね
芸能人(水商売)の裏の下品な私生活をもろ出し見させられた感じで何か世知辛い
ユーチューブの広告って見てる人いるの?
>>39
ほとんど飛ばされるだろうがそれでもピンポイントでターゲット相手にCMを流せる訳だからTVCMよりよっぽど効率的らしいよ
ニコ動がなあ、伸びてりゃ良かったんだけど、あかんよな、あれ。
>>44
色々ダサすぎるでしょ
便所に落書きが画面に出てくるとか
ネコとか
ほんとクソダサい
中国笑えねえ中国センス
>>44
ニコ動の初期知らないんだけど、にちゃんから派生した動画サイト?
ノリがかなり近い故に広く受け入れられる気がしないと感じた
最初に垢作らないと見れないとかシークバー使えないとかいろいろYouTubeより使いづらい
>>44
ニコ動は配信者にとって収益化じゃなくて搾取システムだからね
見てられないほど画質も悪いし日本のITの限界を象徴してる
YouTubeも広告でかなり寸断されるようになってきたけど5秒でカットできたり金払えば広告消せるとか
視聴者に選択肢があるだけマシなんだろうな。
>>49
5秒CMが2本連続で出てきたときのイライラときたら
>>64
公式で見るなら防ぎようがないんだっけ
フィッシャーズとか東海オンエアがテレビ出ると絵面汚くてびっくりだわ、トークもほぼ素人だし
>>62
youtuberって言うのは
面白い動画を作れる素人で
本人が別に面白いわけじゃない
だからテレビに出演すると置物になる
ちょっと前まではYou Tubeは素人さんのものだったのに今じゃ芸能人が続々とチャンネル開設して
>>69
なんでも芸能人が参戦して
廃れる webサイト ブログ
ツイッタ- インスタ youtube
みんな芸能人が参戦して廃れた
単なるブームだよ。
数年後は状況が変わっているよ。
>>84
井上こうぞうが言ってたけど
もはやテレビは終わりでyoutubeに
チャンネル持つ芸能人だけが
生き残るって
指原もチャンネル持ったし
>>84
でもTVには二度と戻らないと思う
>>84
昔の映画VSテレビに
なるよ
コメントする